FAQ


◆よくある質問と答え

Q.性別選択式だけど、何か違いはあるの?
A.主人公立ち絵が、一箇所だけ変化します。
  またエンド内容に分岐が発生します。(男×男でイチャイチャエンドはありません)
  また、一部人物からの反応・呼びかけかたが変わります。

Q.レベル上がんないの?
A.上がんないです。次回アップデートに
  スキルポイントなるものを導入しようかと考えています。

Q.道中の選択肢って、なんか関係あるの?
A.殆どの場合、全く関係ありません。好感度も何にもないので、
  その場のノリと勢いで洗濯してください。

例外・・・行動関連
「一緒に練習しませんか?」→「いいえ」→イベント終了

分岐に影響する特殊な選択肢(ネタバレにつき反転)
シャンイベント:「男口調に戻したほうがいいと思う?」
ドッペルゲンガー:「手を組まないか」
無キャラエンド:「私達と一緒に来る?」

Q.ファイルサイズ、随分重いけど?
A.BGMが殆どmp3のせいです。

Q.エディタで解析してみてもいい?
A.どうぞー。ただし、フラグやスイッチをいじった上でバグ報告をされると、
  作者が混乱するのでやめてくださいね。

Q.誤字見つけたんだけど?
A.どんなささないなことでもいいので、報告してくださると助かります。
    ↑「些細な」じゃね?←気にするな!←ジュラル星人め!今度という今度は許さないぞ!

Q.実況してもいい?
A.添付ファイルにも書いてありますが、ご自由にどうぞー。
  音読すると誤爆がぽろぽろでてくるよ!やったねたえちゃん!

Q.ぬるぽ
A.ガッ



--攻略編--

Q.エンド分岐条件を教えてくださしあ!
A.こちらにページを作りました。よかったらどうぞー。
  自力で分岐を探すのもまた一興だと思うよ・・・。
  特にBADエンドは平穏な日常からいきなり落とされるのが楽しいわけだし
 




◆火山の遺跡
・道をふさいでいる炎は、水魔法を覚えていれば水魔法で、
 覚えていない場合はダンジョン右下で取れる「真水」で消すことが出来ます。
・二階層の滝は、女神像で滝をせき止めることで通れるようになります。

◆海底遺跡
・「風魔法」で息止め状態を回復することが出来ます。
・大きな穴は、土魔法を覚えているか
 ダンジョン内部(大穴のいっこ上の部屋)で取れる「岩」で沈むことが出来ます。
・二階層、遺跡の鍵は右上にあります
・神殿の入り口からは入れないので、左の壁からこそこそと進入しましょう

◆砂の城
・マップ左上の「ギビン」に話しかけないと砂の城内部への道が開かれません
・内部では、4つの石版を集めましょう

◆原初の森
・あるきまくれ。そのうちつく。

◆紫電竜の洞窟
・スイッチは踏もう。
・2人同時に踏むことで発動するスイッチもある。
・論理パズルの石碑は、全部調べ、右から順番に
 「考える」を選択していけばギルが考えてくれるぞ!
・「その名を口にすると敗れてしまう」→「『沈黙』が破れる」」

◆氷結の洞窟
・落ちる→登る→落ちる→登るの繰り返し。
 リアルで紙に書いてマッピングするとわかりやすいかも。

◆井戸の底
・「死者の声に耳を澄ませ」は、BGMをよく聞いてみましょう。
・ぶっちゃけ言うと、「右→真ん中→左→左」の順番で入力。
・二階層は、どこかに岩を砕くための「つるはし」があります。

◆ギヴィア大聖堂
・炎魔法を覚えている場合は、扉を突き破れます。
・ない場合は、右下の休憩室、本棚から鍵をパクって行きましょう
・「聖書を再現せよ」の部分は、中庭の下側の石像を参考にしましょう。

◆ラスボス攻略(他にも弱点あるよ!あくまで一例)
・赤の時→水を当てろ!
・青の時→雷を当てろ!
・黄の時→水を当てろ!
・緑の時→炎を当てろ!
・水色の時→炎を当てろ!
・紫の時→土を当てろ!
・黒の時→神聖魔法を当てろ!
・白の時→闇魔法を当てろ!

風・氷「(´・ω・)」

--どうでもいいこと編--

Q.ヴィゼールの出生設定、倫理的に問題あるんじゃね?
A.ただの無邪気な噂です。
  真相はシャンが書庫にいるときに聞くことが出来ます。

Q.なんで占い師さんが出てくるの?馬鹿なの?死ぬの?
A.なんとなく。

Q.いかがわしい雑誌の内容ェ・・・
A.良いではないか。

Q.開発室ないの?
A.あるよ。

Q,ゲーム起動するときのアイコンの目って、ヴィゼールの?
A,違います。

Q.ぬるぽ
A.ガッ



(以下、激しくネタバレにつき反転。クリア後推奨)

Q.前作「ちょっと魔王さらってくる。」と繋がってる?
A.フィリアの息子がラスボスです。

.「ちょっと魔」のEND何の後の世界のお話なの?
A.なんでもありです。養子に取ったってこともあるだろうし。
  ただ、END9後の話だとすると非常にフィリアさんが
  可哀想なことになるのですが、貴方の妄想しだいです。

Q.フィリアって死なないんでしょ?何処行ったの?
A.行ってしまったわ。円環の理に導かれて・・・。

Q.シャンって、「吸血鬼さんは男色家。」の紅の吸血鬼?
A.はい、そうです。なにがどうしてああなったのか。

Q.作者が一番好きなキャラはなんですか?
A.ラスボスであるヴェルノワールさんが一番好きです。

Q.クリアはあの後、一体どうなるんですか?
A.ドラクエ6の主人公的な感じで、もう完全には元には戻らない気がします。

Q.ぬるぽ
A.ガッ





--今後のアップデートで絡めようと思っているストーリー的な何か--

Q.初代魔王の死因って?
A.世界を滅ぼしそうになったので、シャンがぶっ殺しました。

Q.じゃあ、何でシャンって何でヴィゼールに仕えてるの?
A.ヴィドの子孫がヤンデレ化して世界を滅ぼさないように見張ってます。

Q.ギルの立ち位置よくわからないんだけど?
A.実は勇者の兄です。リオン・リアンの腹違いの兄。

Q.シレーヌって結局何なの?右腕?嘘でしょ?
A.先代魔王の事実的死により、喪に服したヴィゼールの代わりに
  しばらく政治を行っていました。
  女版クリアがこなければ時期王妃は彼女です。

Q.ぬるぽ
A.ガッ




inserted by FC2 system